2018-06-15から1日間の記事一覧

夏の挨拶お中元!コミュニケーションの形は変わっても、根っこの思いは同じ

こんばんは。 濱脇宏太です。 仕事仲間がお中元の時期が近づいて来たと言って、贈り物を選んでいました。 「お中元」の「中元」とは、東日本、西日本でその基準となる日にちは多少ずれがありますが、7月15日を指し、今ではその時期になると夏の挨拶として贈…

孫正義氏の基準はやっぱり違う!~すごいPDCAを学びました②~

こんばんは。 濱脇宏太です。 前回、三木雄信氏の本を読んで、孫正義氏と一緒に仕事をするなかで身につけてきたというPDCAについて書かせていただきました。今回はその続きを書かせていただきます。 前回は、 ①思いついた計画は可能な限りすべて実行する。 ②…

大阪府内の中小企業の社長から学ぶ!ついていきたい人、ついていきたくない人!

こんばんは。 濱脇宏太です。 先日、ニュースを見ていたところ考え深い記事があったので、ブログに書かせていただこうとおもいます。 以下抜粋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【大阪府内の中小企業、後継者を決めた企業は4割だけ 後継者不…

大阪七夕スカイランタン祭り!アジア文化人気に火をつけた、光の綺麗さと宣伝効果

こんにちは。 濱脇宏太です。 先日、7/7、8の2日間、淀川河川公園西中島地区芝生広場にて行われる「大阪七夕スカイランタン祭り」というイベントを見つけました。 当日、約6,000個ものランタンが上がるようです。ランタンには一人ひとりが短冊で願いを書くよ…