2018-06-19から1日間の記事一覧

人間関係の基礎基本!2匹のチワワから学ぶ「表情が目の前の人に与える影響」

こんばんは。 濱脇宏太です。 仕事をとおしていろいろな立場の方とお話しさせていただく機会がありますが、どの立場においても人間関係について悩んでいる方が多いようです。 そのなかでも「後輩とコミュニケーションがとれない」「最近の新入社員は報連相を…

起業がカルチャーに!会社員以外の働き方が普通な時代への変化

こんばんは。 濱脇宏太です。 J-Startupをご存じでしょうか。 現在、日本では約10,000社のスタートアップが日々、新しい挑戦を続けています。しかし、グローバルに活躍する企業はまだ一部というのが現状です。 官庁と民間でスタートアップを集中支援し、成功…

世からなくならないもの、必要とされるものが長期で繁栄し、利益をだす経営のコツ

こんにちは。 濱脇宏太です。 今日は仕事関係でコンサルティング会社の経営者とお話をしてきました。 今取り組んでいる輸入雑貨の店舗、不動産、アパレルの事業を中心に、いろいろお話することができ、学びのある時間になりました。 そのなかで、コンサルテ…

日本経済の礎を築かれた企業家!〜渋沢栄一〜パート2

おはようございます。 濱脇宏太です。 以前、日本の経済の礎を築かれた渋沢栄一さんのことを書かせていただきましたが、今回も続きを書かせていただきます。 渋沢栄一さんが大事にしていた言葉があります。 それは、「論語と算盤(そろばん)」です。 論語は…