漫画『ONE PIECE - ワンピース』から学ぶリーダーシップ PART.1

こんばんは。

濱脇宏太です。

 

最近、尾田栄一郎氏による大人気漫画『ONE PIECE』にはまってます。

 

昔から漫画はそんなに読む方ではなかったのですが、漫画好きの経営者仲間から勧められて読み始めたところ、はまってしまいました。

 

日本だけでなく海外でも知らない人はほとんどいないと思われるこの大人気漫画は、海賊王を夢見る主人公"ルフィ"が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手にするために冒険していくといった男のロマンあるストーリーとなっています。

 

この漫画を読んでいてとても面白いのは、ストーリーが進むにつれてルフィ海賊団に次々と個性ある仲間が増えていくところです。

 

みんな元々海賊になりたくて入ったわけではなく、ルフィの人としての魅力に惹かれて仲間になっている点がとても興味深く、それだけルフィの人を受け入れる器が大きいということを意味しているんだと感じます。

 

リーダーの器は、その組織の大きさによって知ることができます。※ルフィ海賊団のメンバー自体は少数ですが、ルフィ海賊団の為に動く人は大勢います。

 

私自身、弊社グローバルマネジメントの代表として、会社も自分の器も拡張していくため精進してまいります。

 

f:id:globalmanagement:20180523154724j:plain