中之島散策

こんばんは。

濱脇宏太です。

 

 今まで、梅田、新梅田、中之島について書かせて頂きましたが、今回は中之島の中央公会堂について書かせて頂きます。

 

中之島にある中央公会堂>

中央公会堂は大正時代に岩本栄之助という企業家の方の寄付によって建築された建物です。

レンガ造りの外観は圧巻で、内部も大理石をふんだんに使った階段やホールが印象的です。なんと今年で100年周年を迎え、過去にはヘレンケラーやアインシュタインガガーリンなど歴史的な人物も講演会を行ったことがあるそうです。

 

 モダンな建物が醸し出す雰囲気がとても好きで大阪市内で好きなスポットの一部です。

 

 今まで中央公会堂で行われた経営者の方の講演会、有名な作家の方の講演会などに参加したこともあります。

 また、男性の経営者仲間が中央公会堂の近くの公園でサプライズでプロポーズをしたところでも印象に残っています。

 

 今回歴史的なことも調べ、岩本氏の私的な寄付100万円(現在の貨幣価値で50億〜100億円)で建てられたことにビックリ。私もそれぐらい寄付できるぐらいの偉大な経営者になりたいなと想いを馳せながら、事業に取り組んでいきます。

 

 今後ともグローバルマネージメントをよろしくお願いします。

       f:id:globalmanagement:20180528141914j:plain