JALの再建も日本経済全体のために成し遂げた!尊敬する経営者 ~稲盛和夫~

こんにちは。

濱脇宏太です

 

私には直接お世話になっている経営者の方もたくさんいますが、それ以外にも尊敬する経営者の方がいますので、今回はその方のことをブログに書こうと思います。

 

まず一人目は、稲盛和夫さん

 

稲盛和夫さんといえば、京セラとKDDIを創業し、JALの再建させた日本を代表する経営者です。現在86歳で、まだまだ経営の最前線に立たれており大尊敬している経営者の方です。

 

稲盛和夫さんはたくさん著書を出されており、『生き方』『京セラ フィロソフィ』などは、拝読させて頂いています。

 

稲盛会長というと、第二電電(現KDDI)を創業する際に、自分自身に「動機善なり、私心なかりしか」と問いかけた言葉は有名です。

 私利私欲のためではなく、自分が取り組もうとしていることは、社会のためになるのかを軸に事業を展開されてきました。

 

 経営破綻した日本航空の会長就任を依頼された時には、周りから強い反対意見がありました。その中でも日本航空の会長に就任することを選択した理由として、日本経済全体への悪影響を食い止めること、残された社員の雇用を守ること、正しい競争環境を維持して国民の利便性を確保する為だと仰っています。

 

会社の為だけではなく社会全体の利を考えている視野の広さには、感服の一言です。

 

参考HP

https://www.kyocera.co.jp/inamori/

 

著書

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

 

京セラフィロソフィ

京セラフィロソフィ