周りを巻き込んで笑いを創り出す天才!明石家さんまから学ぶ「場を回す力」

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

プロフィールでも載せておりますが、私は昔からお笑いが好きです。

今回は、さまざまな番組で司会を務めている名司会:明石家さんまさんについて書きます。

 

1、プライベートも仕事でもお笑いを提供する一貫性ある行動・言動

さんまさんの強みの一つとして、素の状態でテレビに出続けることが出来る点があります。

一般的に人は仕事の時と、プライベートの時でスイッチのON/OFFを切り分けますが、さんまさんのすごいところは、プライベートも仕事の時もスイッチはON状態で保つことができます。

極端に言い換えればスイッチさえ無いのかもしれませんね。

 

2、出演者に関係なく笑いを創り出す「場を回す力」

今となっては、人気のある芸人が色んな番組の司会をしておりますが、私は明石家さんまさんほど全体に笑いの空気感を創り出すことができる人として右に出る人はいないと考えております。

さんまさんは共演者の方がプロのお笑い芸人でも、素人の人でも笑いを生み出すことが出来ます。それは、さんまさんの「話を引き出し何でも笑いに転化する力」「反射的なスピードでオチまでつけるツッコミ力」によるものです。

さんまさんは素人の人でも関係なくギャグをフリますが、素人の方がどんな回答しても確実に笑いに落とすことができ、尚且つ番組中にその素人の人が笑いを生み出すまで成長させてしまいます。

 

私自身、イベント、講演会および人材育成事業を持っており、大勢の人の前で話す機会も多いです。

さんまさんのように自分を中心に周り全体を自然に巻き込んで笑いを創り出す「場を回す力」を付けるべく精進してまいります。

 

         f:id:globalmanagement:20180603125839j:plain