ファーストペンギンはチャレンジャー!?経営用語から学ぶ考え方・価値観

こんばんは。

濱脇宏太です。

 

みなさま「ファーストペンギン」ってご存知ですか?

 

「ファーストペンギン」とは、集団行動するペンギンの群れの中から、一番初めに海に飛びこむ1羽のペンギンのことです。

恐れず挑戦するその一匹のペンギンの姿をみてチャレンジ精神、アントレプレナーシップ起業家精神)があることから”ファーストペンギン”と呼びます。

 

その経営用語の背景を考えたときに、自ら開拓してつくりだしていったわたしの立ち上げの頃に似ていると感じました。

 

いつもお世話になっている方からは、まず行動してみよう、自分から情報をとりにいってつかみとろう、プロ意識をもって行動しようといわれ続けてきました。

 

行動していく中で多くの逆境がありましたが、そのような言葉を糧に人生の目標、目的を決めて、どう行動していくか中身を埋めたとき結果が変わってきた自負があります。

 

今日1日を一生懸命生きて今日よりも明日、明日より明後日と日々チャレンジしていき自分自身を成長させて、魅力的な人間になっていこうと思います。

 

これからも弊社グローバルマネジメントは、常にチャレンジ精神を持ってより精進してまいります。

 

日本の人事部 ”ファーストペンギン”

https://jinjibu.jp/keyword/detl/773/

 

f:id:globalmanagement:20180618222149j:plain