【衝撃の事実】まさかの思い込み!?実はネズミはチーズが苦手だった!?

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

先日、新梅田シティでランチをした際に経営者仲間から聞いた衝撃の事実。

ネズミはチーズが苦手!!

 

皆さん信じられますか!?

 

わたしは、幼いころ「トムとジェリー」をよく見ていたこともあってネズミの好物はチーズだと思っていました。

 

しかし、話を聞き進めていくとネズミは嗅覚が発達しているので、「強い発酵臭を放つものが苦手なのではないか」と考えられているそうです。

 

ではなぜ、「ネズミはチーズが好き」と信じられていたんでしょうか。

それは、かつてチーズを貯蔵庫に保存していた時代にネズミにかじられる被害が続出したことから、ネズミはチーズが好きだという噂が広まったそうです。

ただこれはチーズが好きなのではなく、巣を作ることが目的でかじっていたといいます。

 

この事実を聞いて私は、自分の思い込みを少し怖く感じました。

 

今まで考えたこともない思い込みがわたし自身、多くあります。

 

「過去やったことがあることは今もできそう。」

「幼いころ苦手だった食べ物は今も好んで食べない。」

 

他にも多くありますが、こういった自分の中の思い込みが可能性を狭めたり、行動に制限をかけたりしてしまう原因にもなると感じました。

 

わたし自身、これからはもっと思い込みを無くして自らチャンスを掴みとり、弊社グローバルマネジメントを事業拡張し続けていくために、より一層邁進してまいります。

 

f:id:globalmanagement:20180625100101p:plain