40年以上もつづく理髪店経営!お客さまに長く喜ばれるコツとは!?

こんばんは。

濱脇宏太です。

 

今回、理髪店を経営する経営者の方に縁あってお会いして来ました。

業種は違えど、学びが多かったのでブログに記載させていただきます。

 

理髪店の経営者の方は、40年以上も個人経営をされており、70歳を超えても現役で事業をされています。

その方から継続して事業を行なっていくにはという話を聞かせてもらいました。

 

2点学びがありましたのでシェアをさせていただきます。

 

1点目はお客のニーズを把握する為のアナログなコミュニケーション。

理髪店の経営者の方は、まず「お客さまが何を求めているのか?」を把握ことが大事だと仰っており、ニーズを引き出すためにカット中もたくさん質問をするそうです。髪型に対しては、好みが別れるため、「前髪の長さはどこまでなのか?」「トップはどうか?」「サイドはどうか?」とこまかくお客さまに質問し、コミュニケーションをとることでお客さまのニーズをしっかりと把握するとのことでした。

 

2点目は向上心と柔軟性です。

経営者の方は年配の方ですが、ネット集客を中心に新たな顧客を獲得しておられます。露出をふやすために、Twitterfacebookも利用されており、年を重ねても貪欲に新たな知識を得ようという向上心と新しいものに合わせていく柔軟性があったからこそ、今も事業がうまく行っていると自分は感じました。

 

今回の理髪店の経営者の方からは、長年事業を継続していくにはやはり理由があることを学びました。

この学びを活かし、今後も弊社グローバルマネージメント株式会社もさらに事業に邁進していきます。

 

f:id:globalmanagement:20180625181123j:plain