ラーメン800杯が半額に!思わず誰かに話したくなるマーケティング!!

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

本日、友人と食事をしていたら、ラーメンの半額券をもらいました。

第一旭のラーメン半額券があるんやけど、いる?800枚もあるねん。」

と話す友人に驚きながらも、まずはもらってみました。

 

話を聴いてみると、どうやらアンケートに答えることでもれなく800枚のラーメン半額券が届くとの話。さらに、その友人は親子でそのアンケートに答えたため、1,600枚のラーメン半額券が届いたようです。

一生、ラーメン半額で食べれるかと思いきや、期限はなんと2018年7月1日。

 

あと1週間しかない。

しかも、お店が遠い。わたしの住んでいる地域から最寄りのお店でも電車で1時間はかかります。

 

今月はもう梅田で友人や仕事仲間との食事があるので、わたしは行かないのですが、ラーメン半額券を配る友人を見ていて、勝手に自分のお店を宣伝してくれる人を創り出しているこの仕組みを考えた人が凄いと思いました。

 

これがよくあるような1枚2枚の半額券だと誰かに話したいとはなりませんが、今回のように800枚というありえない数だからこそ面白くて話したくなるんだと考えます。

わたしも、つい誰かに話したくなってしまい、先ほど別の友人にこの話をしてしまいました。その話を聴いた友人も、「おもろいやん。」とのこと。

 

ラーメン半額券の話から、経営者として頭を柔らかくしてどうやったらもっと上手くいくのか、工夫することの大切さを学ばせてもらいました。お金を払ってマーケティングのセミナーに行かなくても、友人の話からマーケティングの勉強ができてラッキーな1日でした。

 

今日は天下一品を食べて帰ります。

今後も、弊社グローバルマネジメントをよろしくお願いします。

 

f:id:globalmanagement:20180626112325j:plain