事業拡大か現状維持か?考え方の違いで経営方針、やるべきことが大きく変わる

こんばんは。

濱脇宏太です。

 

 今日は個人で繊維の輸出入を行っている経営者の方にお会いしてきました。

 

その方は個人で経営されているのですが、経営者としての観点において自分とは違う考え方の持ち主でした

 

<事業拡大か現状維持か?>

 

今回お会いした方は、繊維関係の商材を扱っています。企業や団体から受注を受けた分のみ海外の工場に発注し、製造販売するというOEMの事業が中心だということです。

 

 その方に今後の事業展開をお伺いしたのですが、現状では事業を伸ばしていく予定はなく現状を維持していくと教えていただきました。

 

 なぜかというと、今よりも取引先を増やしたり新たな商材を扱うようになるとそれにかかる時間が必要になり、時間がなくなるとのこと。

 事業を拡大しても人を雇う必要もあり、雇うとしても人件費がかかり、従業員の面倒も見る必要があるとのことで、現状を維持のままでいいと話されていました。

 

 それを聞いて自分としては、事業を拡張することでより経済を発展させ雇用を生み出し、かつ時間も自由になる働き方がいいなと改めて感じました。

 自分の周りの事業家やお世話になっている事業家の方は、今よりももっと事業を拡張させていくことに日々邁進されている方ばかりです。

 

 考え方に正解、不正解はないと考えます。

しかし、わたしはお世話になっている経営者の方から、事業拡大することで自分自身の利益をあげることにともない、仕事仲間も稼がせることができるため、事業を拡張することが大事だと教わっています。また事業を拡大するからこそ、人が育ち自分自身の時間も作ることができるようになります。

 

 弊社グローバルマネージメントは日々事業拡大に向けて邁進して行きます。

f:id:globalmanagement:20180629125950j:plain