今や世界的インフルエンサーの渡辺直美さんから学ぶ、自信の持ち方と勇気を与え方

こんばんは。

濱脇宏太です。

 

日経新聞の朝刊34面に、米誌タイムに日本のタレントである渡辺直美さんが「インターネット上で最も影響を与えた25人」に選ばれたという記事がありました。

 

米誌には「長年持たれて来た日本人女性のステレオタイプに対抗している」と書かれており、渡辺さんは「皆さんにもっと自分を愛してほしいと伝えたい。そうすることでわたしは自信を持てた」とコメントしています。

 

そのとおりだと感じました。

 

自信のない人は、周りに承認してもらうことを期待しがちな人が多いです。もっとあの人が褒めてくれたら自信がつくのに、あの人と比べて自分は劣っている、などと考える人がいます。

 

しかし、これは至って普通のことでもあります。

そもそも、人は承認欲求の強い生き物です。周りからどう見られるか、どんな評価をされているかを常に気にしている人がほとんどです。

 

正直、わたしも同じです。

ただ、お世話になっている経営者の方から、「自分自身を愛せない人が、他人を愛することなんてできないよ」と言われたことがあります。

 

この言葉を聞いて、少しずつ自分自身を大切にするようになり、結果としてそれが事業の拡張に繋がっています。

たった一度きりの人生、思う存分自分を愛して、創りたい将来を描いて、それを実現していけたら最高だと思います。

 

渡辺さんのコメントで、自分を愛せる人がたくさん出ることを願います。

f:id:globalmanagement:20180704192957j:plain