独立する前から結果は決まっている!?自分の魅力の大事さ!

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

先日、独立して間もない弁護士の方とお会いする機会がありました。

 

弁護士の方は長年会社に勤められ、今年のはじめに独立をされたそうです。

独立するにあたっては、一から顧問先を探す必要があり、苦労されているとのことでした。

 一昔前であれば、弁護士の資格を取れば安泰と言われていましたが、積極的に営業をしていかないと食べれない時代になっているようです。

 

その話を聞き、日頃お世話になっている経営者の方からの話を思い出しました。

 

まず独立する前に、「あなた自身に魅力をつける!」が大事だと教わりました。

 

もし、あなたが美味しいコーヒー豆が手に入ったとして、友人や知人に、「美味しいコーヒー豆が手に入ったので、公園でコーヒーを挽いて提供するよ」と伝えたときに、「あなたが言うんだったらコーヒーを飲みに公園に行こう」「あなたに会いたいから公園に行こう」という、自分自身の魅力をつけていくことが大事だと例え話を教えてもらいました。

 

自分自身の魅力をつけていけば、何をやってもうまくいくとも教えてもらいました。

 

自分も事業を立ち上げ当初は自分の魅力作りを中心に行なっており、今でも自分の魅力をつけるために日々努力をしています。

 

商売でも

「商品の技術で獲得した顧客は、さらに良い商品が出ると離れていく」

「商品の価格で獲得した顧客は、さらに安い商品が出ると離れていく」

「あなたから商品を購入したいと人間力で獲得した顧客は、一生もの」

 

とも、教えてもらいました。

 

今後も自分自身の魅力を高め、さらなる事業の発展に精進していきます。今後とも弊社グローバルマネージメントをよろしくお願いします。

 

f:id:globalmanagement:20180707144509j:plain