セミナーで学んだ他事業展開の成功のコツ・「コミュニティー・ファースト」

こんばんは。
濱脇宏太です。

先日、親しくしている経営者が講演されるセミナーに参加して来ました。

親しくしている経営者の方は、東京を中心に活躍されており、飲食店、リムジンのレンタル事業、バブルサッカー事業などさまざまなジャンルの事業を展開されています。

セミナーで特に印象に残ったことが、たくさんの事業を立ち上げるうえで大事なことについてです。

それは、「コミュニティ・ファースト」

コミュニティファーストとは自分からはじまる密なコミュニティを作るという考え方です。
交友関係で例えると、SNSなどで会ったことのない友人や顔がわかる程度の友人を1000人作るよりも、どんな話でもできるような親友をを100人作ることが大事だということです。

どんな事業でも立ち上げ時期の集客が勝負で、大事になってくるのが、
店舗であれば、オープン当初からどれだけ人が入っているのか?
予約で埋まっているのか?

もし、親友が100人もいれば、お店かなにか事業を立ち上げたときには、親友で予約がいっぱいだと思います。
さまざまな事業を展開しても密なコミュニティがあると、初月から事業がうまくいきます。

わたしのお世話になっている経営者の方も、密なコミュニティ作りに注力したおかげで、はじめて飲食店をオープンしたときでも、初月から予約でいっぱいになったと聞いています。

わたし自身も今意識をしており、店舗やほかの事業も軌道に乗っているのも、密なコミュティがあったおかげです。これからもさらなる事業拡大のためにもコミュニティーを広げて行くように努めていきます。

弊社グローバルマネージメントを今後ともよろしくお願いします。

f:id:globalmanagement:20180710191842j:plain