人生100年時代を生きるために” 日本で1番長生きする職業とは?

こんばんは。
濱脇宏太です。

唐突ですが、わたしは仕事が好きです。
できることなら年をとってもずっと仕事をしていきたいと思っています。

今、人生100年時代と言われるようになってきましたが、日本で平均寿命1位の職業は、「僧侶」だそうです。Googleが企業研修で取り入れるようになったことからも、マインドフルネスという言葉がよく言われるようになりましたが、日本らしく言えば「禅」で

その「禅」が長く生きるのに重要なのではないかと言われます。

では、「禅」とはなにかというと、わたしはまだ悟りを開いていないため答えられないのですが、僧侶の方から聞くには、「今、ここ」を意識することだそうです。食べるときは食べる、寝るときは寝る、それだけのシンプルなことです。

ところが、仕事をしていると、ついつい過去の失敗や、将来の根拠のない不安が襲ってくることがあります。そんなときはゆっくりと呼吸をして気持ちを切り替えることが大事です。

また、その僧侶の方が言っていたことがもうひとつあって、人は「老後はどうしますか?」と聞かれると、それなりにやりたい事の答えが返ってくるのですが、「倒れたらどうしますか?」という質問には答えられないようです。

わたしは、倒れても頭さえ働けば仕事ができるような経営者になります。
今後も弊社グローバルマネジメントをよろしくお願いいたします。

 

f:id:globalmanagement:20180713195429j:plain