バンドに学ぶ「伝える力」 ~感動している友人の話から伝染するもの~

おはようございます。
濱脇宏太です。

今日会っていた友人の話のなかで、もうすぐ解散するバンドのラストワンマンライブに行ってきたという話を聞きました。友人はとても感動していたので、わたしにまでその感動が伝わってきました。
わたしも仕事で、セミナーの講師をするときがあるのですが、友人の話を聞いたとき、これだけ人を感動させられる「音楽」というものが凄いなと思いました。

ただ、友人は「音楽」がそれほど分かるというわけではないようで、そのバンドの「人」が好きだったようです。特に大学生の頃に聴いていたようで、今から振り返って聞いてみると、色んな悩みがあって、どう生きればいいか分からなかったときに、その人の生き方が指針になってくれていたようです。

実際に話したこともないのに、詩と音楽でこれだけ人を魅了できるというのが凄いと思いました。人は感情の生き物だということを聞いたことがあります。理屈で動くのではなく、感じて動くのです。きっと友人もそのバンドにたくさんの感動を与えてもらい動いてきたんだろうなと感じられました。

わたしも、自分の事業を通して人に感動を与えられる人になりたいと思います。
今後も弊社グローバルマネジメントをよろしくお願いいたします。

  f:id:globalmanagement:20180718231116j:plain