知識が威力を発揮する!! ~質の良い睡眠をとるために~

こんばんは。
濱脇宏太です。

以前に「猫のトリビアから学ぶ”意識のアンテナを立てることの大切さ”」で書かせていただいたように、人は自分が意識のアンテナを立てている情報は入ってきやすいようにできています。

例えば、赤ちゃんが産まれたばかりのお母さんが街を歩くとします。すると、ベビーカーを引いた親子や赤ちゃんを抱きかかえているお母さんが街に増えたように感じるのです。
これは、自分自身に赤ちゃんが産まれたばかりのため、赤ちゃんに対する意識が高くなっていて、つい赤ちゃんがいると目をやってしまう現象で、実際に街に赤ちゃんが増えているわけではありません。

わたしは、体調管理に関するアンテナを立てていたので、先日、睡眠に関する記事が入ってきました。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるということを知っている人は多いと思うのですが、ノンレム睡眠をさらに分けると、第1段階から第4段階まであるそうです。

第1段階はアルファ波よりもゆっくりしたシーター波が見られます。その後、紡錘波やK複合体と呼ばれる特徴的な波形が見られる第2段階に入ります。

脳が眠る深い眠りは第3段階から第4段階です。
この第3段階と第4段階の睡眠は、「βアミロイド」などの不要物を掃除してくれる効果があります。
「βアミロイド」について簡単に説明すると、脳で作られれたタンパク質が分解されたもので、無害なものと有害(脳内に残りやすく、脳細胞を死滅させていくもの)なものがあります。この「βアミロイド」は深い眠りの時だけ神経細胞のつなぎ目が緩んで染み出てくるのです。

そして、深く眠るために大事なことは、当たり前のことかもしれませんが、朝日とともに目覚めるような自然な生活をすることと、昼間はよく体を動かすことです。

睡眠と食事に関してはどれだけ勉強しても、もっと勉強したくなります。
睡眠に関する記事やセミナーにはもうしばらくアンテナを張ります。

わたしは、今日も「βアミロイド」を掃除します。
今後も弊社グローバルマネジメントをよろしくお願いいたします。

    f:id:globalmanagement:20180717193258j:plain