2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonから学ぶ!「成果を創るのは、チャレンジと改善のスピードで決まる」

こんにちは 濱脇宏太です。 本日、ネットニュースでAmazonは、さすがだなと思う記事を見つけました。 皆さんもご存知のとおりAmazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカに本拠を構えるECサイト、Webサービスを提供する会社です。わたしもよく…

過去の殻を脱いだ先に見えた楽しい生き方!デヴィ夫人から学ぶ「プロ意識」

こんばんは。 濱脇宏太です。 デヴィ夫人から学ぶこと続編です。 デヴィ夫人は、今では女性タレントと呼ばれておりますが、は元々は”タレント”と呼ばれることに抵抗があったようです。 これまで、大統領夫人として世界中の王侯貴族、セレブの人たちと交流し…

どんなオファーも断らない!?デヴィ夫人から学ぶ「人生は戦い。使命感ある生き方」

こんばんは。 濱脇宏太です。 セレブ芸能人という肩書きから一遍、女性タレントとして数々の番組に出演されている”デヴィ夫人(ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ)”。 数年前まで私は、デヴィ夫人は元インドネシア大統領夫人の経歴を持つセレブ芸能人という枠…

事業拡大か現状維持か?考え方の違いで経営方針、やるべきことが大きく変わる

こんばんは。 濱脇宏太です。 今日は個人で繊維の輸出入を行っている経営者の方にお会いしてきました。 その方は個人で経営されているのですが、経営者としての観点において自分とは違う考え方の持ち主でした <事業拡大か現状維持か?> 今回お会いした方は…

「分散投資」 実は危険?~誰もが投資家としての勉強を始める時代~

こんにちは。 濱脇宏太です。 「分散投資」をご存知でしょうか? 投資の教科書を読むと、よくニワトリの卵の例が使われています。卵をすべて同じ籠に入れておくと、その籠を落としたら卵がすべて割れてしまうため、複数の籠に卵を分けて入れておきましょうと…

日本人なら一度は行ってみたい!?ポーランドの日本文化がほぼ網羅されている祭り

こんばんは。 濱脇宏太です。 今、ワールドカップがとても熱いですね。 本日28日23:00からは、日本対ポーランド戦があり、わたし含め楽しみにしている人が多いかと思います。 少し唐突ですが、みなさんはポーランドと聞いて何が思い浮かびますか。 わたしは…

スマホで簡単に手紙が送れる『eiffel』から学ぶ、今求められているアナログなコミュニケーションツール

こんにちは。 濱脇宏太です。 友達から、eiffelという無料のスマートフォンで使えるアプリを教えてもらいました。 エッフェルと読み、特徴はスマートフォンで書いた文章と選んだ写真を手紙で送ることができるメッセージサービスです。 このアプリのホームペ…

長期的に反映するために!「懸命」に働くのと「賢明」に働くのは違う?

こんばんは。 濱脇宏太です。 今回は本を読んでいて、考えさせられたことについて書かせていただきます。タイトルにもあるとおり、今の自分は「懸命」に働いているのか「賢明」に働いているのかどっちなんだろう、ということです。 その本に書いてあったのは…

これからチャレンジしていく方は必見!映画『マネー・ボール』から学ぶ信念を貫く力

こんにちは 濱脇宏太です。 みなさんは、『マネー・ボール』という映画を見たことありますか? この映画は、わたしが先日、新梅田シティーで経営者仲間とランチをしていた際に教えていただいた映画です。 『マネー・ボール』野球の本場、米・メジャーリーグ…

スマホで簡単に手紙が送れる『eiffel』から学ぶ、今求められているアナログなコミュニケーションツール

こんばんは。 濱脇宏太です。 友達から、eiffelという無料のスマートフォンで使えるアプリを教えてもらいました。 エッフェルと読み、特徴はスマートフォンで書いた文章と選んだ写真を手紙で送ることができるメッセージサービスです。 このアプリのホームペ…

『しいたけ占い』は良く当たる!?人気の占いから学ぶ”引き寄せの法則”

こんばんは。 濱脇宏太です。 先日、友人より『しいたけ占い』という星座占いを教えてもらいました。 しいたけ占いは、ファッション雑誌VOGUE GIRLから生まれ、特に女性から当たっている、共感できると好評です。 星座占い自体、昔から知られておりますが、…

これであなたもタカラジェンヌになれる!?~美人25カ条~

こんにちは。 濱脇宏太です。 「美人の25ヶ条」、というものをご存知でしょうか。これは、宝塚歌劇団の舞台裏に「戒め」として貼り出されていたと伝えられる「ブスの25ヶ条」を、元宝塚歌劇団の貴城けいさんが「美人25ヶ条」に変え、書籍にも紹介しているも…

ラーメン800杯が半額に!思わず誰かに話したくなるマーケティング!!

こんにちは。 濱脇宏太です。 本日、友人と食事をしていたら、ラーメンの半額券をもらいました。 「第一旭のラーメン半額券があるんやけど、いる?800枚もあるねん。」 と話す友人に驚きながらも、まずはもらってみました。 話を聴いてみると、どうやらアン…

40年以上もつづく理髪店経営!お客さまに長く喜ばれるコツとは!?

こんばんは。 濱脇宏太です。 今回、理髪店を経営する経営者の方に縁あってお会いして来ました。 業種は違えど、学びが多かったのでブログに記載させていただきます。 理髪店の経営者の方は、40年以上も個人経営をされており、70歳を超えても現役で事業をさ…

大阪の名物スーパー売却という衝撃記事から学ぶ「自分を表現していくこと」

こんばんは。 濱脇宏太です。 大阪名物『スーパー玉出』が、埼玉県の会社『イセ食品』の系列企業に事業売却されます。 大阪人にとってそんな衝撃的な記事を目にしました。 どう見てもパチンコ屋のようなパンチの効いたビジュアルとほかのスーパーではマネが…

武井壮さんから学ぶ!!〜結果を決めて中身を埋める成功哲学〜

こんばんは。 濱脇宏太です。 本日、動画サイトを見ていると【武井壮の大人の育て方】という動画を見つけました。もともと好きな芸能人ということもあり興味が湧き、見た際に得た学びについて書かせていただきます。 〜武井壮のプロフィール〜 武井壮(タケ…

【衝撃の事実】まさかの思い込み!?実はネズミはチーズが苦手だった!?

こんにちは。 濱脇宏太です。 先日、新梅田シティでランチをした際に経営者仲間から聞いた衝撃の事実。 ネズミはチーズが苦手!! 皆さん信じられますか!? わたしは、幼いころ「トムとジェリー」をよく見ていたこともあってネズミの好物はチーズだと思って…

人気の占いを見ながら、多くの人にもっと幸せになってもらいたいと感じました

こんにちは。 濱脇宏太です。 先日、友人より『しいたけ占い』という星座占いを教えてもらいました。 しいたけ占いは、ファッション雑誌VOGUE GIRLから生まれ、特に女性から当たっている、共感できると好評です。 星座占い自体、昔から知られておりますが、…

自分のことを素直に見つめなおすことができる。映画『いまを生きる』から学ぶ人生観

こんばんは。 濱脇宏太です。 先日、映画好きの友人と話していたときのことについて書きます。 友人に「おすすめの映画はある?」と聞いたところ、ピーター・ウィアー監督の『いまを生きる』は絶対観た方がいいと返答がありました。 およそ30年も前の映画で…

米倉涼子さんに学ぶ!自分を知り、工夫を凝らし、最高のプレーをする秘訣

こんにちは。 濱脇宏太です。 日経新聞に、米倉涼子さんの記事がありました。「日経ヘルス」創刊20周年記念スペシャルに呼ばれ、登壇していた模様が書かれていました。 タイトルは「失敗しない人なんかいない」。私も同感で、気になって目を通してみました。…

googleのイラストdoodleが気になる!日々変わるお洒落なデザイン!

こんにちは。 濱脇宏太です。 doodleと聞いて、ピンとくる方はいらっしゃるでしょうか。Googleで何かを検索するとき、ロゴが絵になっていたり、動くイラストを見かけたことはありませんか。普段意識はしていなくても、通常の青や赤、黄色のGoogleの文字だけ…

日本にもユニコーンが!メルカリの上場、時価総額7,172億円

おはようございます。 濱脇宏太です。 ユニコーンをご存知でしょうか。わたしはユニコーンと聞くと、角が生えた伝説の生き物を連想するのですが、「非上場でありながら企業としての評価額が10億ドルを突破している有望ベンチャー企業」のことをユニコーン企…

昨日より開幕のワールドカップ!サッカーの魅力はやはりチームプレー!

こんにちは。 濱脇宏太です。 昨日から、ワールドカップがスタートしています。わたしは学生時代、サッカーはやらずに様々なスポーツをしてきましたが、なぜワールドカップが人気なのか、その魅力がどこにあるのかを調べてみました。 ワールドカップ自体は、…

人生も経営も身体が資本!有機JASマークを探して、食べる物を意識しよう。

こんにちは。 濱脇宏太です。 わたしは食べることが好きです。しかし、最近の食べ物のなかで特に野菜を見て感じることが、全て形や色があまりにも同じすぎることです。 大根も、胡瓜も、ごぼうもすべて真っ直ぐです。わたしが見てきた田舎の野菜は、大きさ、…

人間関係の基礎基本!2匹のチワワから学ぶ「表情が目の前の人に与える影響」

こんばんは。 濱脇宏太です。 仕事をとおしていろいろな立場の方とお話しさせていただく機会がありますが、どの立場においても人間関係について悩んでいる方が多いようです。 そのなかでも「後輩とコミュニケーションがとれない」「最近の新入社員は報連相を…

起業がカルチャーに!会社員以外の働き方が普通な時代への変化

こんばんは。 濱脇宏太です。 J-Startupをご存じでしょうか。 現在、日本では約10,000社のスタートアップが日々、新しい挑戦を続けています。しかし、グローバルに活躍する企業はまだ一部というのが現状です。 官庁と民間でスタートアップを集中支援し、成功…

世からなくならないもの、必要とされるものが長期で繁栄し、利益をだす経営のコツ

こんにちは。 濱脇宏太です。 今日は仕事関係でコンサルティング会社の経営者とお話をしてきました。 今取り組んでいる輸入雑貨の店舗、不動産、アパレルの事業を中心に、いろいろお話することができ、学びのある時間になりました。 そのなかで、コンサルテ…

日本経済の礎を築かれた企業家!〜渋沢栄一〜パート2

おはようございます。 濱脇宏太です。 以前、日本の経済の礎を築かれた渋沢栄一さんのことを書かせていただきましたが、今回も続きを書かせていただきます。 渋沢栄一さんが大事にしていた言葉があります。 それは、「論語と算盤(そろばん)」です。 論語は…

ファーストペンギンはチャレンジャー!?経営用語から学ぶ考え方・価値観

こんばんは。 濱脇宏太です。 みなさま「ファーストペンギン」ってご存知ですか? 「ファーストペンギン」とは、集団行動するペンギンの群れの中から、一番初めに海に飛びこむ1羽のペンギンのことです。 恐れず挑戦するその一匹のペンギンの姿をみてチャレン…

千原ジュニアから学ぶ!誰とでも対等に話せる?「話の伝え方」

こんばんは。 濱脇宏太です。 以前に明石家さんまさんから学ぶ「場を回す力」についてブログを書かせていただきました。 今回はお笑い芸人の千原ジュニアさんから学んだことを書きます。 千原ジュニアさんがある番組で様々な社長と対談していたときに、優秀…