大阪七夕スカイランタン祭り!アジア文化人気に火をつけた、光の綺麗さと宣伝効果

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

 先日、7/7、8の2日間、淀川河川公園西中島地区芝生広場にて行われる「大阪七夕スカイランタン祭り」というイベントを見つけました。

 

   当日、約6,000個ものランタンが上がるようです。ランタンには一人ひとりが短冊で願いを書くように、お願い事をしてランタンをあげるようです。ランタンの数だけ人の思いがあり、いいなと思いました。

 

   そもそも、ランタンを上げる文化は、タイと中国において通信手段と無病息災を祈る民族風習からきているそうです。日本にはない文化ですが、なぜ人気なのか?

 

   海外旅行が好きで、直接見たことある方はもちろん、広告でも多く取り上げられています。幻想的な景色であるがゆえに、ディズニー映画「ラプンツェル」にも取り上げられたことも、人気に拍車をかけた理由の1つでしょう。

 

   ちなみに、イベントでは大塚愛、TEEといったアーティストにも会えるようです。そういった付加価値もあり、さらに人気が出ると考えます。

 

   わたし自身も、人が集まる・人に喜ばれるイベントを企画をよりつくりだせるよう、視野を広く持ち、精進して参ります。

 

     f:id:globalmanagement:20180615153958j:plain