若者や女性の間で広く利用されるメルカリ!その注目される訳とは!?

おはようございます。
濱脇宏太です。

よく新聞やSNSでも話題となる「メルカリ」というアプリについて調べてみました。このアプリでは、各個人がスマートフォンを用いて衣料品や雑貨などを個人売買でき、現在、アプリ上での出品数は1日で50万品以上、月間流通額は100億円を超えます。

これだけの品物が流通し経済が動く理由は、手間をかけず参入できるところにあります。アプリをダウンロードして写真を掲載し、値段を設定するだけで販売が可能です。販売手数料が10%かかりますが、流通の仕組みは既に構築されているため、取引が非常に成立しやすいです。

また、不良品や商品が届かないという個人間のトラブルに対しても、間に運営会社が入って対処してくれるので、とても利用しやすく今後も需要の増えるサービスだと推察します。

時代が変わり、このようなスマートフォンで利用できるサービスが増えるなか、人とのアナログなコミュニケーションは意図しなければ減るように思います。
たとえば、携帯画面だけでは、つい見えない相手に対して思いやれないこともあるのではないでしょうか。

しかし、インターネットの先にも必ず人がいて、見えない相手にも思いやりをもつことが大事だと感じました。本当は、アナログな付き合いがもっとも今の世の中に必要だと思います。メールより電話、電話より直接会うというアナログなコミュニケーションを大事にした経営をして参ります。

今後とも、グローバルマネジメント株式会社をよろしくお願いいたします。

f:id:globalmanagement:20180820014959j:plain