タクシーの運転手から学ぶ”自分の魅力で勝負する”大切さ!!

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

今日、大阪のセミナー会場で会議があり、行き帰りにタクシーを利用した際に学びが多かったので書かせていただきます。

 

わたしが携わっている事業のひとつでA&Gカレッジというものがあります。そこで経営、コンサルティング部分などを講演会で話す機会が多いのですが、よくわたしがお伝する内容で「自分の魅力で勝負をする」という話をします。

 

今日は、まさにそれをタクシーの運転手の方に教えていただきました。

 

行きのタクシーは、丁寧な運転、話しかけてくれるタイミング、最後には「わざわざご利用してくれてありがとうございます!」と明るい笑顔で見送っていただきました。

あまりに気分が良く、名前と電話番号も聞いてまた利用したいなと思うプロのサービスでした!

 

帰りのタクシーは少し無愛想で運転も急停止・急発進で雑に感じる場面が多くありました。やはり、また利用したいのはやっぱり行き道で乗ったタクシーです!

 

同じ仕事でこのような差が生まれるのは、やっぱりタクシー運転手という仕事ではなく、

お客さまに喜んでもらうために”自分の魅力で勝負しているかどうか”だと感じました。

 

改めてわたしも「あなたとまた会いたい!仕事がしたい!」と言われる自分自身になるために、たくさんの人に会って勉強して魅力を磨いてより精進してまいります。

f:id:globalmanagement:20180612073424j:plain